日記

[Gameplay]遊戯王デュエルリンクス

投稿日:

墓地に置かれたのでカード1枚ドローさせてもらうぞ。

原作めっちゃ読んだアニメも見てた、で GX 以降知らなくて 2009WCS で1回だけ DS 版に触れたという中途半端な触れ方をした遊戯王に今更ドハマる。PS 版と DS の難しいとされるやつを引き当ててたけどちゃんとクリアした当時の自分に拍手を送りたい。何せポケステ2台目もわざわざ買ったからな!

というのは置いといてミニチュア版のようなデュエルリンクスがなかなか楽しい。まあそりゃ特定のデッキを組もうとしたら無課金石では厳しいんだろうけど、手に入るやつでやりくりしていくのが、いつもの遊戯王シリーズのような感じである。あくまで「自分の中でプレイ経験のある遊戯王」なので GB の4作と PS 版を指しており、そんなのを基準にするなと怒られるやつ。そんな中でも比較的手に入りやすいのに強力なものも増えてきているらしく、「分断の壁」などは最近のイベントでもらったジェムですぐに引けた。自分は経験していないがアックスレイダーが数少ないURだった頃はどんな環境だったんだろうと思えるくらいに今の新カードや新デッキが使いやすい。

 

デッキ20枚に場が3枠

2009で触れた頃では、バトルフェイズの後にメインフェイズ2があったり、フィールドが5枠だったりというか、OCG 準拠だとそういうルールなのだが、これは3枠でデッキも少ない。その分強力なカードが猛威を振るうだろうが、デッキを組むのに必要なカードが少なくて済むというメリットを優先したのだろう。

こうなると20枚ギリギリで作ったほうがいいのか、良さそうなカードを余分にいれて事故対策をしたほうがいいのかという話になるが、個人的には20枚ちょうどで作るほど割り切れないので多めに入れる。スキルを使って引きを調整したりすれば違うのかもしれないが、現状はこうしている。

2009の時はデッキから墓地に送りまくり、墓地を肥やせば肥やすほどよかったライトロードを使ってクリアしたが、このデッキ枚数でそれをやると速攻でデッキ切れになるだろう。なので今までと違うこのゲーム向けのコンセプトやテーマのデッキが使われるので新鮮である。とはいうものの、一部のデッキが猛威を振るっていたらしく、対戦で目新しさがあるかというとそうでもないらしい。シングルプレイでの稼ぎではそうなるのは仕方がないが…。

なんにしても基本無料で空いた時間にオートで回し、好きなカードを手に入れたら適当に使ってみるとか、そういうぬるい楽しみ方で満足している。同じ作業の繰り返しといえばそれまでだが、デッキキャパシティを7000くらいまで上げた経験に比べれば大したことない。あの頃は若かった。周回というか撃破報酬じゃないパックから出るやつは諦めることにしても、懐かしのカードは結構引けるので、わざわざお金を払ってまではいいかなという匙加減もよし。

まあお外でやるのはちょっと恥ずかしいよね何ゲーだよって話だよね。喋るし。

周回イベントは辛いノーネ。始めたばかりの頃に迷宮兄弟が来て使えるようにはなったものの、稼ぎデッキを作るほどの土台ができてないので、そういうデッキが組めずポイントが膨れ上がったりはしない。そのため、レベル40に2勝しても稼ぎデッキ1勝に満たなかったりする。累計ポイントが勝負なので1回ずつが少なくても届けばよいのだが、まあ別に行かなくてもいいよめんどくさいし、というある意味よくできた匙加減の報酬。GX 以降は見てないから何が起こってるかわからないノーネ。

-日記

執筆者:


comment

関連記事

[Gameplay]Painkiller: Black Edition part1

タイトル: Painkiller: Black Edition 開発元: People Can Fly パブリッシャー: THQ Nordic リリース日: 2004年4月12日 体にこたえる名作 銃 …

[Gameplay]Out of the Park Baseball 21 part2

正直特に見どころがない2年目になってしまっている。打つ方は近本と大山がいい数字を残してくれてはいるが、逆に言うとその二人くらいしか安定はしていない。それ以外は当たればデカいボーアと北條、井上くらいしか …

[Game]ゲームプレイを録画する

RX480に乗せ換えたので、録画性能を試してみようと思っていろいろ弄っていたら気づくことなどがあったので、自分用メモのように書き残しておく。 公式で さらに、性能をほとんど損なうことなく、お気に入りの …

[PC]グラフィックカードを考える 2016/01/27

状況の整理と目的を考える   そもそもは現状のHD5850がもうそろそろなんか鳴いてない?なんかバグってきてない?という不調感を出してきたこと。 こいつが現在の主流であるGTX9xxシリーズ …

[Gameplay]F.E.A.R. の戦闘

その前に今回遭遇した不具合について回避法を発見したので記しておく ロード画面で固まる インターバルのシナリオ名で言うところの「腰巾着」と「迂回路(Bypass)」の間の読み込み画面(ブリーフィングが書 …