140になればDEX+4 ATK+4% SP+150の勇者の指輪がつけられるんです
だから必死に上げてるんです。
ああこんなのも出るんだシリーズ。
- sなしシャピニハ(いらない)
- 酸素ボンベ(丸太っぽいやつ)
- 提灯(ただの収集品らしいが激レアらしい)
- 古いカード帖(本当に出る)
倒してるモンスターの比率はイマイチわかりませんが、今まで杖が70~80本は出てるだろうなーという状況で閃光の爪が4個、カタール類が2~3個という状況からして、これらのアイテムは超激レアと言えるはずです。
レベル120くらいから頻繁に来てて130超えてからほぼ固定でここにいるので、そのくらい出ないものでもあり、金銭効率を考慮した場合、まず高めの収集品と杖だけで計算すべきということでもあります。あと閃光の爪くらいがギリギリで、カード全種の和くらいの算出と見ても良さそうです。
レベルもめでたく139/52まで上がり、DEXが130まで振れました。
装備品も大して変わってないので、純粋にレベルアップのみで効率が上昇しているともいえます。
今こんな感じのステ装備でやってますが、これでアンカー・タクンとキングドラモ以外が2確になってます。
この状態で、時給 48m/50m くらい出ています。
効率アップのためにはやはりセドラは無理にしてもこの蛸壺クソッタレ野郎を1確に出来れば良さそうなので、ちょっくら計算してみることにしました。
条件を
- 140でDEX4~の勇者の指輪を転用
- できればオットー帽のまま(SP問題解決)
- その他の装備もできるだけそのまま(コスト問題)
というところで、「シールドスペルとか使って持ち変えればええやん」という物凄く初歩的な今まで「どうせ2確なんだから使っても変わんないっしょ」という前提があったので無視してたやつを計算に加味してみました。
いけるやん!
しかし今後回復アイテムのカキ氷ちゃんが消え去ってしまうと、ただでさえSPがどんどん減っていってた状況で数分置きに100を使ってランダム発動は少々きつい。
なので、この状態での効率計測はしばらくお預けという形になる悲しみ。
…ここでセット効果のある+6古びたサンダルとビートルカード、おまけの何でもいいフェンダークカードをセットで刺したカタパルトを計算してみると、今と確殺までのボム数はほぼ変わらない状態で耐久性もほぼ据え置き。その状態でもオットー帽でHP+100 SP+5、武器とセット効果でHP60*2 SP6*2+5(1体ごとに220/22)。
ボム1発がSP18なので、2体以上のドフレやセドラ、スロフォを巻き込めば黒字ということになります。もちろんアンカーなどを倒そうとすると1体だけでは大きく減少、大量のをまとめて倒せば一気に回復ということにもなりますが、割と固まっていたり、リンクするので複数巻き込むのは容易でしょう。この状態でさくっと計算してみましょうか。
( ´・ω・`)うわっ!!!
やはり特化であるドレインリアー+フローラのカタパルトと、セット効果でATK+40のカタパルトの比較じゃ無理があった。
こうなってくるとシルスペ無しで2確ルートというSPが余っちゃうかも知れないパターンで攻められるので、むしろありがたくもある。
とりあえず140になるまでは現状維持、140からは加速して持ち替えの練習なども含めてやりつつ、アビス1~2にもチャレンジしてみようかなと思います。
あっちは地デリ火鎧があればいいので多分楽です。あんまり行ったこと無いけど。