PCゲーム 日記

[Gameplay]Torchlight を遊ぶ part1

投稿日:

Fight The Dragonを遊んでいたらハクスラをやりたくなって仕方がなくなったので、ライブラリ内に存在していたTorchlightを引っ張り出して?遊んでいます。

いつかやろうやろうと思ってはいたので、せっかくの機会に恵まれたついでにクリアとか目指していきます。

特にメインシナリオみたいなもんも無いとかいう話なので、実績解除も狙いつつ遊べる要素を全部遊んでいって、2にシフトしようかなと思います。

 

今回の環境はi5-4200U + GT840Mのノート機ですがフルHDですいすい動いています。

たまあああに激しい戦場でドロップもどんどん出ている状況などでは若干重いかなと思うシーンはありますが、おそらくfpsは天井貼りつきくらいだと思います。

 

キャラ作成から操作に慣れるまで


2015-11-02_00001

 

正直に選びました。

見た目と説明からすると遠距離の弓キャラのようです。うむ理想的。

ペットとかいう悪魔がおるので、名前はがおるにしたがお。ねこがお。

 

2015-11-03_00003

少し進めてみると特に操作説明もなかった気がするのにスムーズに進めている自分に気が付く。そのくらいとっつきやすいというか

Fight The Dragonは移動がWASDでしたが、こちらはMMO的な左クリックで移動、敵をターゲッティングしてクリックで攻撃、というプレイスタイルでした。

 

 

このスキル攻撃が何か連射できる上にかなり強いんでボス的な奴だろうが雑魚だろうが、もうバッシュンバッシュン連打してしまいました。もう作戦とか戦い方とか学べないからこうなるんだろうというあほスタイルです。

2015-11-03_00006

 

2015-11-04_00004

 

進めていくと序盤は基本コモン・ジャンク系かちょっと出てもレアクラスですが、なんかエンチャントされたやつとか上位のものがちらほら出始め、何を装備しようか小さい文字と睨めっこしながら吟味して決めます。ユニーク武具の説明が長いんじゃあ!

戦闘能力的にはDEXを振っていくと攻撃力がぐんぐん伸びるようですが、他のステにも振らないと装備ができないことがあるので、必要なものを確保できるように他の装備でカバーするか、スロットにステアップ系を差し込んでカバーすることになります。

現状そこまで必要なものはないし、そこまでいいものでなくても戦えるのでなんとか探しながら。

 

 

ちょっと進む→こなれてくる


 

2015-11-04_00009

やだこの爆発するやつなんかつよい!しゅごい!ということでもう道中はこればっかり

ポーションを飲んで右クリックするだけの簡単なお仕事状態になりつつある。しかも通常攻撃でHPマナ吸収効果をゲットしているので、適当にタイマンでもこなせばすぐ全快。

どうしてどんなゲームでも敵をかき集めてスキルでぶっ放したら前より健康になるんや!

まあなんにせよ結構な爽快感で雑魚が死んでいくので、これはこれでかなり楽しい。スピーディーに進んでいきます。

Fight The Dragonなどは結構スローペースで敵も固めでしたが、こっちは素早い雑魚がたくさん出てきてすぐ死んでくれるので、爽快感がまるで違う。ただし、向こうはすぐにレアリティ高いもので埋まるくらいボロボロランクが上がっていくので、前のより今ののがずっといい!とすぐに乗り換えていく楽しみがメインなのかなと思います。

 

2015-11-05_00005

 

サクサクっとボスまでの一区切りが終わっちゃうので、強くなりつつアイテムもなんか稼げつつ、進める。

やっべこのゲーム楽しい。と思うには十分すぎるくらいの出来でした。さすが。

 

 

-PCゲーム, 日記
-

執筆者:


comment

関連記事

[Gameplay]Overture

タイトル: Overture 開発元: Black Shell Games パブリッシャー: Black Shell Media リリース日: 2015年1月1日 大量に来る敵をなぎ倒すローグライクな …

Euro Truck Simulator 2 の実績埋めは道半ば

あれから4つの実績を解除しました。 National company (本拠地のある国のガレージを全て所有する) Reliable contractor (15の企業からそれぞれ依頼を受けて達成する) …

[Gameplay]Battlefield Hardline

BFVのβがそろそろ始まるという時期にずっと積んでたBFHを起動してみたらまあほんと人がいないこって まず国内サーバがほぼないのでまともな状況では遊べない。遊べるとしたら北米(ごくわずか)かなぜかたく …

[Gameplay]変愚蛮怒におけるメカジキ教

変愚蛮怒において、メカジキ教なる信仰が存在している。発祥や派生などは定かではないが、とにかく「メカジキ様の人形を手に入れると運気アップ」「メカジキ様を捕まえることでレアアイテムが出る」などが信じられて …

[Review]Dangerous Golf

タイトル: Dangerous Golf 開発元: Three Fields Entertainment パブリッシャー: Three Fields Entertainment リリース日: 2016 …