レビュー

[Review]ASUS ZenPad S 8.0

投稿日:

zenpad

 

Asus Zenpad S 8.0を購入しました。さようならパズドラサブ専用機102SH。

タブレットとしての性能などは他のレビューを参考にしてほしいと思います。多分かなりの数のレビューが見つかると思いますので。

今回見ていきたいのは、ゲーム向けではないと言われているZenpad S 8.0が実際はどうなのか、軽いゲームから重いゲームまで試したわけではないですが、使っていく中でちゃんと動いたもの、そうでないものをピックアップしてみました。

 

ちゃんと動作したもの(確認できた範囲内で)


 

1.パズドラ

この辺はもう説明の余地がないくらいちゃんと動きます。音楽のループがアレな気もしますが元々そんなもんです。

2.DQMSL

ふつう。ただ、16:9用に設計されているので、画面左右に背景部分のみの枠があり、そこをタップしようとすると無反応なので多少戸惑うケースがあります。例えば気合い伝授する画面で一番右のアイコンをタップしようとしたら、左側をタップしないと範囲外になるため、反応しないということが。それ以外は基本的に問題ないはずです。

 

3.Snuggle Truck

Screenshot_2015-12-03-05-50-22

物理演算を使ったアクションゲームで、トラックの荷台に乗っている人形を落とさないように、できるだけ早くゴールへたどり着くのが目的のゲームです。

ゲーム自体のレビューはまた後々やりますが、(以下のゲームも同様)問題なく動作しています。

Screenshot_2015-12-03-05-52-24

4:3画面である恩恵は薄いです。横長の方が画面が見やすくていいんじゃないかと思う感じですが、ちゃんと遊べるので問題はないと思います。

 

4.Cogs

Screenshot_2015-12-04-03-42-42

ギアやパイプを決められたルールで配置し、仕掛けを動かすまでの手数や時間を競うパズルゲーム。これも問題なく動きます。シングルタップでマスを動かし、二本指で画面を回転させられるので結構直感的に、スムーズに動作させることができます。これもなかなか面白いので暇つぶしにはもってこい。通信も必要としないので、Wifiのみのこの機種向けかも。

 

5.PSO2es

Screenshot_2015-12-04-16-03-42

PSOはBBしかやったことないですが、やっぱりキャス子だよね。ということで話題になってたのでちょっとだけ

 

Screenshot_2015-12-15-03-57-32

 

試しにスナドラ800の機種で遊んでみたところ、同じように動いてたので、ちゃんと動くと言ってもいいと思います。本腰を入れる気はないため、ゲームが進んで特定のシーンでうんたらみたいな検証はできませんが、動作はしてます。

ゲーム自体はまぁまだよくわかんねぇな状態なので、特に触れるつもりはまだありません。

 

6.Avadon: The Black Fortress

Screenshot_2015-12-10-05-00-07

 

動きます。動くんですが結構字はちっちゃいね。

Screenshot_2015-12-10-05-03-02

目的が動作確認のためにHumbleBundleアプリから落としてみたっていうだけだったので、結構本格的なジャーナルを読みながら目的地を探してたどり着くようなそんなゲームらしく、ちょっと触って以降触れてません。ゲーム自体はかなりお勧めの作品らしいので、本格的洋ゲーが遊びたい人向けという感じでしょうか。という逃げ。

 

7.Smiles HD

Screenshot_2015-12-09-22-48-22

 

今回一押しゲーム。

 

Screenshot_2015-12-09-22-51-42

 

左に表示されている手持ちのパネルを右側の図面の中で、繋げると3つ以上になる場所のパネルと置き換えることで繋げたパネルが消えるというシンプルなルール。氷のパネルは置き換えることができないが、並べると消すことができ、3マス4マス落下させると氷が割れて入れ替えられるようになる。これだけのルールなので、かなりカジュアルなパズルゲームではあるものの、消えている最中に連鎖を狙ったり、落ちてくることを想定して前もってパネルを置き換える、氷が増えると置けなくなるので、氷をできるだけ消していくといった戦略性が結構あるので、ついついあと1ゲーム1ゲームと楽しんでしまう。安いんでフルプライスで買ってもいいかもしれないお勧めゲーム。これも完璧に動作してます。

 

動かなかったゲーム

 


割と順調に動作確認ができて、なんだちゃんと動くじゃんと思ってたんですが、中には動かない奴もありました。多分貴重な例になると思います。

 

1.Dungeon Defenders

2015-12-04 15.56.09

 

SHARPの302SH(Snapdragon800)機で動作するとこんな画面が出るんですが、最初のダウンロードはさせてくれたのにこの画面が出るタイミングになるとホーム画面に戻ってしまいます。

2015-12-18 21.24.11

 

スマホではきっちり動いてる(この後どうなるかは不明)ですが、起動しなかったゲームとして挙げておきます。同じapkというかHumbleBundle版をアプリを通してダウンロードしたので、中身は同じもののはずなんで、apkのせいでは無いということも付け加えておきます。

どうしてもDungeon Defendersで遊びたい人は違う機種を選びましょう。ということは言えると思います。

 

ゲーム以外には文句なくお勧め、ゲームには多少問題が伴う


…実際に遊んでみると、言われてるほどゲームに相性はないなという感じですが、HumbleBundleのライブラリにはまだ100本くらいあるので、どれが動くかは調べないとよくわかりません。

ただ、絶対的な問題として、画面比率が4:3なので、横長画面or縦長画面向けに調整されているものを動かすと多少なりとも損するケースが出てくるでしょう。

逆に古い4:3の動画や電子書籍、新聞などを読むのであれば、この画面比率はとても良いと言えるはずです。

要は使い分けで、スマホでゲーム、タブレットでその他ということにすれば問題ないということでもあります。

次はもっとたくさんのタイトルを試して、どういうものが動いてどういうものがダメかを確認したいと思いますが、atomだからダメだと確認するにはS800端末にもインストールしなきゃいけないという二度手間三度手間が発生するという悲しみ。

おいおい試していきながらゲーム自体のレビューもしていきたいと思います。

-レビュー
-, , ,

執筆者:


comment

関連記事

[Review]TIME CLICKERS

    開発元: Proton Studio Inc   概要     基本無料のいわゆるクリックゲー。目標をぽちぽちクリックして倒し、得たお金でユニ …

[Review]F.E.A.R.: Extraction Point

タイトル: F.E.A.R.: Extraction Point 開発元: TimeGate Studios, Inc. パブリッシャー: Warner Bros. Interactive Enter …

[Review]Dungeon Warfare

タイトル: Dungeon Warfare 開発元: Valsar パブリッシャー: Valsar リリース日: 2015年11月5日 来週 (2018/6/29) 2が出るタワーディフェンスゲーム。 …

[Review]Pixel Heroes: Byte & Magic

タイトル: Pixel Heroes: Byte & Magic 開発元: The Bitfather パブリッシャー: Headup リリース日: 2015年2月7日   ローグラ …

[Review]Holy Potatoes! A Weapon Shop?!

タイトル: Holy Potatoes! A Weapon Shop?! 開発元: Daylight Studios パブリッシャー: Daedalic Entertainment, Daylight …