シナリオに関わる部分の実績を全解除+3エンディング+隠しエリアを探索し終わったので、あとはランダム性が強い○○を倒す実績とステータスによるClassの解除、研究アイテムを揃えて終了させる系のものが残りました。
理解するまでがとにかく長い
システムや世界観、マップや勢力などの理解が進めば「ああなるほど、ここはこうなってるんだ」と2周3周することで楽しみが増し、かなり味わい深いゲームであることは間違いない。しかし、ゲーム中は謎言語のため聴覚からの情報が無く、テキストを読んだり、最悪外部 wiki に頼るなどして知識を得ないと何のこっちゃという状態で放り出されることになる。
3つのエンディングが、それぞれの組織に関わるもので、最後の火星(Noctis Labyrinthus)で分岐する。逆に言うとそこ以外はどう進めても何とかなるというかあまり関係ない。各マップでのサブクエストなどで実績や稼ぎポイントなどもあるにはあるが、基本的には2周目などでは適当にやって差し支えないはず。関係あるとしたら選択肢3つのうち2つが「うるせえ死ね!」とか「クソッタレてめぇなんか死んじまえ」だったりするのが恐怖でしかない。こいつら二言目には死ね死ね言うからなんか恐ろしいぞ。
シナリオも英語のままプレイしてたんで、断片的に読んでははーんなるほどなるほどー完全に理解したわー状態でしたが、あとでネタバレ読んで微妙に「思ってたやつと違う!」となったのは内緒。普通に遊んでると夢オチかこれ!で終わりそうなやつ(内緒)ですが、「なんで主人公こんな目に遭ってんの?」とか言う部分は3つクリアした後に現れるところでやると理解できるようになってます(後述)。
キャンペーンの引っかかりそうな点その他のメモ
最初の洞窟
ctrl+ジャンプの大ジャンプができないと突破できない箇所くらいか。3つのエンディングを終えたらここにシークレットが登場。
Wurster Corp
ここで「Mafia」の実績が解除でき、報酬としてお金を貰える(というか脅す)ので、一度はやっておこう。終わったら速攻で目標のエレベーターに向かっても良い。
それ以外はサブクエストなので移動速度も遅く、弱いうちはそういうサブに回すより、ここのマップに入って行えるランダムクエストを受けていたほうがよっぽど美味い。クリアだけで報酬3万+敵を倒した報酬くらいになる率が高いので、そちらを薦める。難易度最低の状態でもそこは変わらないのでうまいゾ
New Eden
実績「Scrappy Boby」が解除できる。結構マップが複雑になっているので、迷ってしまったら敵の少ない上に上ってインジケータの位置確認を行ったり、広場などを目印にして位置関係を覚えるようにすると、のちのランダムクエストの際にイメージしやすく、稼ぎの労力が減る。なお、このミッション中には意味深なキャラが出てきて説明をしてくれるが、これが最初の洞窟のシークレットのヒントになっているようだ。
ちょっと字が読みづらいですが、「私の犯した罪で立往生している」「3つのアーティファクトを揃えたら私はここではなく、すべてが始まった場所に戻ってくる。始まりの場所が終わりになる」的なことを言うキャラがここにいます。始まりの場所というとあそこで、それまでの流れからするとアレが終わるということなのかーとはっとしました。結構ひっそりとしてるので3週目まで気が付きませんでした。
New Eden自体は結構繰り返し行き来しますが、そうそう難易度の高いミッションなどはないし、失敗する可能性もおそらくあまりない。ランダムミッションの下見等も踏まえていろいろ回ってみながら、敵を倒したりカバー場所を探したり、タイミングをを狙ってMedkitを使えるようになるなど、練習を重ねておくと後々役立ちます。
Forgotten Center
ここでは Tobi に自殺をおすすめすることで「Psychologist」が、水に汚染物質をダンクシュートすると「Poisoner」が解除できます。あと友好的なNPCが多めで、最後にあいつは敵だったと判明して逃げる前までなら、リポップするNPCも味方になるので、結構あっさりと13バックスタブの実績「traitor」が解除できるため、余裕が出てきたらここで狙うといいかも。
サブクエストのヤクを探してくれというのは見つけるだけで5000もらえるので結構お勧め。防衛戦が始まるところの長い通路の後ろに通気口があってその奥に置いてある。その辺でお宝についての情報も手に入るらしい。ここも多少複雑に入り組んでいるが、各箇所に繋がる通路部分を覚えれば何となく方向はつかめるようになるはず。あとダブルエージェントはトイレの奥の小部屋にいるので、トイレの位置を把握しておこう。
Electric Sheep
開始して階段を登った後、建物内の敵をとりあえず片っ端から始末したら、次はコンソールを探して使用し、下水の最下層に爆弾を仕掛けて回ることになる。抹殺イベントが残っている場合は、下水の降り立った Armory 近くにある通路から登り、タレット2台の先にいる目標を倒せばOK。
多少移動範囲が広めで、建物内の掃討が終わったら軽めのアーマーに切り替えたり、弾薬を減らすなどして移動速度減少を抑えることも必要かもしれないが、それは個人の戦略によりけり。
The Monolith
真面目に進めるのであれば、メインゲートをハッキングして開き、バトルタレットを始末しながら安全な場所に進んでいく。この時は Hunting 等の貫通武器などが望ましい。一発で仕留められるので。進行状況が分かりづらいマップが続くが、多少迷ってしまっても終点には左右に梯子が置いてあるということが分かっていれば何とかなる。筆者はあの辺で上に登れないじゃーんファーック!とやめたくなりましたが、気が付いたので俺の勝ちだ。
このルートだと、途中で白い服を着たおねーさんたちの話を聞くことができるので、ストーリーの理解を深めたければ、その地点を探してみると良いかもしれない。
さて、真面目に進めないというか2周目以降でちんたらやるのがめんどくせぇと思った人に朗報。ミッション開始地点にいる Ducth を射殺すると「うわーミッションが失敗だー爆弾を仕掛けに行ってこいー」と色んな部分を完全にすっ飛ばしてしまえるので、「倒す→エレベーターまでダッシュ→エレベーター降りたらタレットに気を付けて爆弾を設置する」で終わりになります。時短のために消される Ducth 君かわいそう。倒す前にタレットを谷底に投げるとちょっと楽。
Noctis Labyrinthus (Mars)
うわー Ducth 、生きとったんかワレ!となるので、あまり前のシナリオは関係ない模様。ここでは2ルートに分岐します。その後2ルートにまた分かれますが、後述。
ここでは飛んでくるヘリ(ヘリ?)と DeusEx が頑丈でクソ強いので、444 BearKiller (リボルバー) か Hunting Machine 、もしくは初期から装備できる TRK A.D. 等のアーマー貫通系武器を使わないと辛い。逆に言うとそれらを使いさえすればあっさりと落ちるので、上を注意することと、DeusEx が出る近辺では気を配ることで対処が可能。
テレポーターの位置はポーター拠点のある地下壕から出て下った後
- 分かれ道を左に行き、右側を登り山の上の敵拠点となっている洞窟(通信機器がある箇所・Gyo を説得する実績あり)
- 分かれ道を右に行き、道なりにまっすぐ行って突き当りを左、T字路付近の中心(左と前に DeusEx、ヘリの往来も多い)
2番目のテレポーターを背に向けて
- 右側の一番奥(中にタレットが2台、ハッキングで下の通気口を開き、一気に地下に進める)
- DeusEx の先、どんどん降りて行った先(地下へのエレベーターのある地点なので要チェック)
- DeuxEx の先、下りずにまっすぐ行った先の火星基地の左側、倉庫?の中
もう1枠は地下墓地の王の近くにあるので、地下に侵入さえすればたどり着けるはず。墓地の中心付近の真ん中に高い柱がそびえている部屋で、地面付近の柱の一角を壊すと Secret と実績が解除できます。
問題のルート分岐ですが、火星基地内入ってすぐの建物内(要ドアハッキング)にいる NPC との会話で、自分の組織を裏切って Federal 側に寝返るか、寝返らずに地下墓地にいる王の頼みを聞いて最奥の Portal を開けてもらうかでまず分かれます。
そして寝返った先のルートで、Mentor に「Cyrus は裏切り者だ」と告げると処分して来いと言われ、実行することでまた分岐します。
ルート名はわかりませんが、
- Rimanah 司令官の言うことを聞いて Jian Temple の本拠地に乗り込んでころころするルート
- Federal に寝返って任務を全うするルート
- 2のルートにいる Mentor に従い、Akmal (The Ancient) に会うルート
の3つで、3のルートでは実績の Judge を解除できるので、コンプしたいなーとか思う場合は忘れないように。また来るのは骨です。また、3のルートは本当に迷うんで、キモとなる部分だけ示しておきます。
とにかく上の奥のほうに進んでいって、「俺のペット見なかったか」という NPC がいる近辺(いくつか穴が開いてる) ところまで来たら、その奥のバルブがある部屋のバルブの向かい側、シャッターを使用キーで開けられるので右側にあるダクトから進むと Akmal のいる目的地に行けます。会話で開けるために色々課せられるはずですが無視して行けます。
ある意味では徹頭徹尾不親切なゲームなので、こういう仕打ちも割と慣れたもんですが、もうちょいで終わるっていうときにこうなるとイラっと来るところはあります。目的地にインジケータが出なかったり近くに行かないと出なかったり(意味ねえ!)出たとして何をすればいいのかわからなかったり、とにかくプレイヤー側に理解を求めすぎなところが目立つ。そこがとても残念。逆に知ってればなんだそんなことかと思うくらいあっさりしてるので、開発者側が「知りすぎた」だけかもしれないとも言える。
3つのエンディングを迎えて、3種のアーティファクトを入手すれば、最初の洞窟のスタートしてすぐ右側にゲートが登場、シナリオの肝の部分を知ることができるので、エンディングを見るくらい根気のある人はぜひ3種類目指してやってみてほしい。
おまけの経験値・お金稼ぎ
- New Eden に入る前の TempleHQ で Rimanah に話しかけ EXP/金 を貰い、ミッションをやり直す、の繰り返し
- この方法はゲイだよ
- TempleHQ から Wurster Corp のランダムミッションを繰り返す
- 報酬が1~3万難易度問わず入るので時期問わずお勧め。
- 敵部隊殲滅クエストは一番奥の廃墟みたいなところ(スナイパー二人いるところ)かコンソールのある建物によく出る
- 低難易度だと経験値はあまり期待できない。
- ソロ Coop を高難易度でリスポン頻度を最大にしてレッツトライ
- オンラインでやってるところに適当に混じるだけでもいいが運しだい
- 高難易度だと敵1体で経験値400、金400くらいになるのでクリアできなくても美味い
- 死ぬと経験値が下がるし、BK や SR 系のヘッドショット、タレットの射撃等のヘッドショットで即死なので、Bandit がメインのミッションを選ぶか、DERMAL SHEALTH を起動して防ごう。
- 最悪 Bandit が湧くようになるまでマップをロードしなおしてもいい。
戦闘バランスがいいとは言えないが、やはり戦闘で獲得したものこそ糧となるし、研究用アイテムもドロップするので、積極的に coop ミッションに参加したりソロでやったり、ランダムミッションをこなしていくのがお勧め。coop でなければ味方を Medikit で殺す実績は解除できないし。